サラリーマンが株投資と一口馬主で人生楽しんじゃうブログ

セミリタイヤを夢見つつ、サラリーマン生活を頑張っています。ただ楽しまないと人生じゃないと思うので、食事やお酒。それに馬も楽しみます。

*

2020年3月 ポートフォリオ – 5,800万に後退 –

   

どうも、かぶゴリです。

さて株式市場にとって、激動の3月が終わりました。
4月からは景気よく!と行きたいところですが、
新型コロナの件で、そんなムードには全然ならず。。

そんな中、自分のポートフォリオは、こんな感じになっています。
自分のポートフォリオは、先月に続き大幅後退。
年初比 -25.91% 前月比 -16.13% となりました。

日本株

日本株の含み損益は、前回より -735万

クリレスの利確分を考えても、やはり大きい額。
先月の-970万と、五十歩百歩という感じです(+_+)

1月下旬から2月下旬にかけて、
流石に下がりすぎでしょ?と思っていたら、
まだ株価が下落するリーマンショック級の事態。

正直、新型コロナウィルスを舐めてました。。

J-REIT

J-REITは、前回より -401万

こちらも暴落。。

それに一時は、含み損に転じるなど、
ここ数年の楽観的なムードが、吹き飛んでいます。

今もボラが高いですし、全然 安定しません。。

利回り的には、銘柄を選べば面白いとは思いますが、
資金に余裕がないので、自分は追加投資しない方針です。

システムトレード

アゼアスの株価を指標に、
現在、運用ストップ中。

今月以降も、コロナ騒動が落ち着くまで、
再開はしない方針です。

スイング・その他

人生初のインバース買いで、利益が出ました。
少額ですけどね(^_^;)

ただインバース系を買ったことは、
自分の中で、凄く貴重な経験になっていて、
昨日もダブルインバースで8万利益が出るなど、
徐々に保険的な使い方が出来ています。

インバース系を持った時の精神状態も、
自分の中で消化し始めているので、
個別での保険的な売りについても、
4月は体験してみようかなぁ~と思ってます。

最後に・・

8,200万 → 7,000万 → 5,870万と、
この3ヶ月は、見事なまでのジェットコースターぶり。

今回の新型コロナショックを受けて、
最近は、ポートフォリオの中で、
現金比率を上げるよう意識してます。

15%位まで上げる予定なので、
比率を上げたならば、優待クロス資金にしようかと。

熱心に優待クロスしてなかったので、
色々、学んで経験しつつ、お得ワザ身につけたいなと(笑)

さ、明日からも株式投資&仕事、頑張るで!ウホウホ。

にほんブログ村 株ブログへ

 - 成績(月次)