サラリーマンが株投資と一口馬主で人生楽しんじゃうブログ

セミリタイヤを夢見つつ、サラリーマン生活を頑張っています。ただ楽しまないと人生じゃないと思うので、食事やお酒。それに馬も楽しみます。

*

週次報告(3月第2週 -950万)

   

どうも、かぶゴリです。

さて今週も、とにかくヤバかったですね。。

そんな中、自分の日本株ポートフォリオは、こんな感じになっています。

今週の取引

新規買い:
・無し

買い増し:
・無し

売り切り:
・無し

一部売却:
・無し

含み益 上位 5銘柄 / 全30銘柄保有

(前回1位) 1.クリエイト・レストランツ・HD
(前回2位) 2.インフォコム
(前回3位) 3.  コロワイド
(前回5位) 4.  日本エス・エイチ・エル
(前回10位)5.アークランドサービス

コメント

今週はグッドコムアセットとテンポスHDの
決算発表がありました。

グッドコムは、前年同期比で減益となりましたが、
販売用の不動産資産が増えたことが要因。

なので、後々、仕入れたマンションが売れることで、
利益はついてくると思うので、あまり心配は要らないかと。

あとテンポスHDは、前年同期比だと減益。
そして今期の計画に対しては未達。

ただし自社株買いも発表しているので、
この決算を踏まえて「さぁ、株価はどうなる?」と、
本来ならば興味津々なんですが、現在の新型コロナ騒動考えると、
4Qの売上・利益共に厳しく、計画は未達かなと。

飲食業界、この2月~3月はめちゃ厳しいだろうし、
この騒動が収まらければ、先が当面見通せない。

現在の株価は、上記を織り込んだ上での株価と思いたいですが、
いざ決算発表されたら、どうなるんですかね(-_-;)

最後に・・

今週は、日本株だけで1,000万近くマイナス。
J-REITも含めると、空恐ろしい金額になってます(+_+)

そんな中、3月12日のブログにも書きましたが、
自分の投資史上、初めて日経平均インバースを購入。

インバースの勝手が分からなかったので、
月曜日、水曜日、そして金曜日とタイミングを分けて、
購入したんですが、最終的に購入した総額は、約100万だけ。

なので、利益も 5万強くらいで、焼け石に水の状態です(苦笑)

ただ、この経験が、後々活きてくる場面もあるかなと。

どのくらいのポジションをとるべきなのか、
自分自身と相談しながら、徐々に経験値を積んで行きたいと思います。

あと含み益が大分減った日本株とJ-REITですが、
基本、売らずにホールドで耐え忍びたいと思ってます。

今更、現在の値段で売っても仕方ないと思えるくらい下がってしまったし、
色々考えた上で買った銘柄たち(除く 日本マクドナルド)なので、
とことん付き合って、納得のいく株価まで戻ったら、一部利確など考えようかと。

配当金と株主優待をもらいつつ、自分なりに株の勉強をして、
資産が少しでも増える方法を考えたいと思います。

来週も怪しい雰囲気ですが、季節外れのヒマワリの気分で、
顔をグイッと上に向けて、頑張りたいと思います。ウホウホ。

にほんブログ村 株ブログへ

 - 成績(週次)