サラリーマンが株投資と一口馬主で人生楽しんじゃうブログ

セミリタイヤを夢見つつ、サラリーマン生活を頑張っています。ただ楽しまないと人生じゃないと思うので、食事やお酒。それに馬も楽しみます。

*

週次報告(1月第2週 +175万)

   

どうも、かぶゴリです。

さて今週の平日は、飲み4連荘。
流石に金曜日は、少し疲れていたので、
酒を飲むのは、程々にしたいと思います(^_^;

そんな中、自分の日本株ポートフォリオはこんな感じになっています。

今週の取引

新規買い:
・兼松エレクトロニクス @3,580 300株
・JFEシステムズ     @3,830 100株

買い増し:
・アイペット損害保険  @2,010 100株

売り切り:
・セレス    @1,278 500株  -40,500円
・朝日ラバー  @1,035 100株   +25,700円

一部売却:
・無し

含み益 上位 5銘柄 / 全31銘柄保有

(前回1位) 1.クリエイト・レストランツ・HD
(前回2位) 2.インフォコム
(前回5位) 3.  DDホールディングス
(前回4位) 4.  エスティック
(前回3位) 5.プレミアグループ

コメント

今週は自分にしては、かなり活発に動きました。

まず予告通り、朝日ラバーを売却。
NISA枠の枠埋め銘柄として、利益が出てくれて嬉しいです。

あと昨年夏に暇だったので、暴落時に買ったセレス。
粘って持っていましたが、損切りするかということで決済。
一時期は、マイナス12万のときもあったので、
この損失で収まって良かったなという感想とともに、
まるっきり企業分析してないのに、暇して買ったらアカンなと(-_-;)
大いに反省したいと思います。

あとアイペット損害保険を買い増し。
今月末に決算発表があるんですが、
第一生命保険との提携効果もあるし、決算前に買うのは有りかなと。
ただ出来高が少ない銘柄なので、これ以上は買わないようにしたいと思います。

それと新規で、兼松エレクトロニクスとJFEシステムズを購入。

兼松エレクトロニクスは以前も所有していて、約2年弱ぶりの買い戻し。
ここは経営数値の目標も明確で、配当金も良い。
それにここが得意としている仮想化や保守は、学情などの成長分野にもハマる。
安心して持てると思うので、もう少し買い増し予定です。

それとJFEシステムズは、
利益率は同業他社と同じような感じですが、この規模でまだ東証二部。
東証一部昇格の条件で、満たしていないのは株主数だけ。
ならば、あとは飴を用意してくれればOKな銘柄。

業務内容自体も、豊富なソリューションがあって、
SAPの2025年問題絡みでも面白そう。
こちらも、徐々に買い増し予定です。

最後に・・

今週は売り買いが多かったので、上には書きませんでしたが、
一番嬉しかったことは、クリレスの分割&優待拡充に尽きます。

元々、株主や株価対策への意識が高い企業なので、
好感をもっていましたが、今回も絶妙な優待拡充をしてくれたと思います。

以前、1万2500株持っていたので、そのまま持っていればと思いつつ、
その売却資金で、アバールデータやパーク24など、
色々な銘柄を買えて、受取り配当金が増えたのも事実。

日本株ポートフォリオのリバランスという意味でも良かったし、
クリレスは5,500株の売却益で、既に恩株状態なので、
株主優待をMAXで貰う株数は死守しつつ、困ったときに少し売ろうかと。

本当に良い銘柄に巡り合ったと思うし、
クリレスには足を向けて寝られません。

こういう素敵な銘柄に出会うためにも、
株式市場にとどまれるよう楽しく頑張りたいと思います。ウホウホ。

にほんブログ村 株ブログへ

 - 成績(週次)