サラリーマンが株投資と一口馬主で人生楽しんじゃうブログ

セミリタイヤを夢見つつ、サラリーマン生活を頑張っています。ただ楽しまないと人生じゃないと思うので、食事やお酒。それに馬も楽しみます。

*

2019年12月 ポートフォリオ – 7,900万台へ –

      2020/01/15

どうも、かぶゴリです。

さて昨日に続き、2020年なのに2019年のネタを(^_^;

2019年12月の全体ポートフォリオは、こんな感じになっています。

自分のポートフォリオは、先月に続き順調に続伸。
年初比 +31.96% 前月比 +2.09% となりました。

日本株

日本株の含み損益は、前回より +146万

11月同様、含み益が増えて、とうとう2,000万台に。

基本、焦って利確することはないですが、
利確できる銘柄については、タイミングみて利確しようと思います。

なんとなく春先までに、何を売って、何を買い増すかは見えているので、
そのシナリオを淡々と実行できたらなと思っています。

J-REIT

J-REITは、前回より -54万

う~ん、下げ止まりが止まりません。

とは言え、毎回書いていることですが、
利回りを考えると、今の所 売る銘柄も無く。

今年のNISA枠では、
J-REIT銘柄を買わないことだけは決まってますが、
あとは流れに任せてって感じです。

システムトレード

12月は、9万6千円と10万近い利益がでました(*^^*)

実質、2019年8月から再開したシストレで、
30万近い利益がでたので、再開してよかったなと。

あとはロジックを増やすかどうか。

儲かるロジックを考えるのは、当たり前のことですが、
かなり難しいので、トレジスタ含めて、色々考えたいと思います。

スイング・その他

スイング・その他は、実質 動きなし。

IPO・立会外分売にも当たらず、スイングトレードもせず。

この正月休みは、イベントトレードやデイトレの本などを読んで、
スイングトレードに役立てたいと思い、実際 少し読んだんですが、
実質、あと1日半しか休みがないんですよねぇ(^_^;

ま、継続して読んで、スイングトレードを開始してみたいと思います。

最後に・・

昨年末の年次でも振り返りましたが、
2019年は望外な投資成績を残すことが出来ました。

ただ基本、気に入った銘柄を長期保有する戦略がメインなので、
日経平均が好調ならば、それなりに。
不調ならば、よりそれなりに反映される戦略。

それがマズいとは思ってませんが、シストレやスイングなどで、
少しは長期投資の効果比率を、良い意味で下げたいと思ってます。

株式投資をやっていると面白いことが多いし、
昨年は初めての株オフ会で、いろんな知識も得ることができました。

今年は、別の株オフ会にも参加予定なので、
より明るく楽しく激しく頑張りたいと思います。ウホウホ。

にほんブログ村 株ブログへ

 - 成績(月次)