サラリーマンが株投資と一口馬主で人生楽しんじゃうブログ

セミリタイヤを夢見つつ、サラリーマン生活を頑張っています。ただ楽しまないと人生じゃないと思うので、食事やお酒。それに馬も楽しみます。

*

アバールデータから配当金が入金されました。

      2019/07/04

どうも、かぶゴリです。

さて先日、アバールデータ(6918)から配当金が入金。

1株当たり36円で、自分は権利日に900株を所有していたので、
税引き後、25,818円の入金となりました。(現在は、1,000株所有)

ちなみに7月2日時点での予想配当利回りは、3.64%になります。

アバールデータは、組み込みや画像処理のモジュールメーカー。

自社製品と、他社からの受託製品の売上バランスも良いし、
同規模の同業他社に比べると、利益率が良いです。

あと個人的に、この企業が有望かな?と思っているのが、
AI・ディープラーニングの分野に力をいれていること。

絵空事で新規事業やります!という感じでなく、
既存の画像処理や組み込み分野の経験も活かして、
しっかりモノにしていくんではないかと。

人不足で、省人力化が叫ばれる現在の生産ラインを考えると、
この分野でAIやディープラーニングの自社製品が完成すれば、
かなり売上や利益が伸びるのではないかと思ってます。

配当も良いし、経営数字目標も明確なので、
数年単位でなく、じっくりホールドして行きたいと思います。ウホウホ。

にほんブログ村 株ブログへ

 - 配当金