サラリーマンが株投資と一口馬主で人生楽しんじゃうブログ

セミリタイヤを夢見つつ、サラリーマン生活を頑張っています。ただ楽しまないと人生じゃないと思うので、食事やお酒。それに馬も楽しみます。

*

2019年6月 ポートフォリオ – 半年が終わって –

   

どうも、かぶゴリです。

さて今年も、早半年が過ぎました。
折り返し地点での自分のポートフォリオは、
こんな感じになっています。
自分のポートフォリオは、先月より少し前進して、年初比プラス。
年初比 +11.44% 前月比 +1.08% となりました。

日本株

日本株の含み損益は、前回より +50万

取り立てて、この銘柄が救ってくれたってのは無いですが、
インフォコムやエフアンドエム。
それにエスティックなどが頑張ってくれました。

このまま米中関係が小休止してくれれば、
来月も少し期待が持てるのかな?とは思っています。

J-REIT

J-REITは、前回より -8万

こちらは久しぶりに下落。
今年に入って、ずっとプラスだったので、
流石に息切れしても仕方ないよねという印象。

そんな中ですが、高配当戦略の一環として、
今月は、約25万ほどJ-REITの買い増しをしました。

来月も25万くらいは買い付けようかと思ってます。

最後に・・

2019年6月も終わって、今年も半年が過ぎました。

振り返ってみると、ワークマンの利確を早まったり、
機械銘柄を短期で買い過ぎたりと色々ありましたが、
表の一番右端の投資額は、年初より557万ほどアップ。

個人年金保険の解約金入金もありましたが、
あとはクリレスやGMOペパボ等を利確したり、
配当金や株主優待を使いつつ、日々の生活収支が健全だったからかなと。

飲むのも好きだし、競馬や本や漫画も好きなので、
無理に支出を切り詰めることも出来ませんが、
派手に使うこともないので、良いバランスで生活できている気がします。

今月は3月に続いて、配当金も20万/月を超えたし、
徐々に株やJ-REITに再投資しているメリットが発現しているかなと。

あとはしばらくやってないシステムトレードを本格始動できれば。
一口馬主と共に、現在の自分の課題だったりします(-_-;)

一口馬主は負ける可能性が大だけど、
システムトレードは、株取引と一緒で期待値は高い。

あと半年の間にシステムトレードでも、
ブログ記事をアップできればと思います。ウホウホ。

にほんブログ村 株ブログへ

 - システムトレード, 一口馬主, 成績(月次)