サラリーマンが株投資と一口馬主で人生楽しんじゃうブログ

セミリタイヤを夢見つつ、サラリーマン生活を頑張っています。ただ楽しまないと人生じゃないと思うので、食事やお酒。それに馬も楽しみます。

*

2019年5月 ポートフォリオ – お金 注入! –

   

どうも、かぶゴリです。

さて遅くなりましたが、5月のポートフォリオをば。
現在の自分のポートフォリオは、こんな感じになっています。
自分のポートフォリオは、先月より前進して、年初比プラス。
年初比 +10.25% 前月比 +2.10% となりました。

日本株

日本株の含み損益は、前回より -98万

流石に、今月は厳しかったです。。
とくに電気機器や機械の持ち株が、大幅に下落。

その中で、外食株が踏ん張ってくれたので、
どうにか、このマイナスで済みましたが、
消費税増税を考えると、今後、外食株も楽観視できない感じです(+_+)

J-REIT

J-REITは、前回より +14万

こちらも先月に引き続き、好調。
もうかぶゴリの癒やしセクターになってます(*´∀`)

個人の不動産投資としては、スルガ+かぼちゃの馬車。
それにTATERU、マイホームローン不正と融資環境は厳しくなるばかりですが、
J-REITの土俵は、個人と違って金額が かなり上のステージ。

なので、同じ不動産と言っても、
上記の問題とは、別次元で考えてよいかなと。

ただスケールが大きい分、好不況の波をもろにかぶるので、
経済が不況になったとき、株価も下がるだろうなとは覚悟してます(-_-;)

最後に・・

年初来で+10%を達成できましたが、
要因は、個人年金保険の解約金が210万くらいあったから。

まぁ投資成績というより、入金パワーで達成した感じです(^_^;

給与年収が、額面500万に行かない身としては、
毎月、そんなにキャッシュフローがあるわけじゃないので、
すごく貴重なパワーとなりました。

ちなみにもう一つ、個人年金保険を契約しているんですが、
そちらは自分が学生時代に、親が知人の関係で入ってくれた保険。

その保険、今では考えられませんが、利回りが6%もある
年金保険なので、こちらは払込が終わるまで継続予定です。

今回の個人年金保険の解約で思ったことは、
積み立てて貯金することも、大事だなぁ~と。

ただ株の世界を知ってしまった身としては、
お金がある程度溜まったら、何かの銘柄に突っ込んじゃいますが(^_^;

なので、自分の中での安全弁という位置づけである投信積立とiDeCoには、
毎月、しっかり入金できるよう、当面は お仕事頑張りたいと思います。ウホウホ。

にほんブログ村 株ブログへ

 - 成績(月次)