サラリーマンが株投資と一口馬主で人生楽しんじゃうブログ

セミリタイヤを夢見つつ、サラリーマン生活を頑張っています。ただ楽しまないと人生じゃないと思うので、食事やお酒。それに馬も楽しみます。

*

週次報告(5月第5週 +30万)

   

どうも、かぶゴリです。

さて昨日で、5月も終わり。
最終週のポートフォリオは、こんな感じになりました。

今週の取引

新規買い:
・無し

買い増し:
・無し

売り切り:
・無し

一部売却:
・無し

含み益 上位 5銘柄 / 全30銘柄保有

(前回1位) 1.クリエイト・レストランツ・HD
(前回2位) 2.インフォコム
(前回4位) 3. コロワイド
(前回3位) 4. プレミアグループ
(前回5位) 5.シーティーエス

コメント

今週も先週に続き、売買は無し。

唯一、動いたといえば、エスティックの信用分を現引きしたくらい。
来週には「(信用買)→(現引分)」と、表記を変えておこうと思います。

あとインフォコムは、業績見直しが入ったのか、株価が持ち直し。

先日の5月29日には、子会社のアムタスと、
インフォコムが主要株主になったパピレスとの共同出資会社の設立を発表。

海外への取次事業をメインにするみたいなので、
既に先行して手掛けているパピレスの2019年月期 決算説明会資料を見ると、
海外でも電子コミックの売上が、順調に伸びてますねぇ~。

共同出資会社の出資比率を見ると、アムタスは3分の1なので、
どういう形でアムタスに利益還元されるのか気になりますが、
少なくともマイナスじゃなさそうなので、期待したいと思います。

最後に・・

年初に比べると、大分、含み損を抱えている銘柄が増えたなぁ~と。。

含み損が増えると弱気になることもありますが、
基本、その企業の稼ぐ力が落ちていないんだったら、
一時的な株価の下落は気にしなくて良いと思ってます。

企業の業績が良ければ、配当をもらいつつ、
再評価のチャンスを待つこともできる。

一攫千金的なトレードせず、ほてほてと投資活動を継続したいと思います。ウホホ。

にほんブログ村 株ブログへ

 - 成績(週次)