サラリーマンが株投資と一口馬主で人生楽しんじゃうブログ

セミリタイヤを夢見つつ、サラリーマン生活を頑張っています。ただ楽しまないと人生じゃないと思うので、食事やお酒。それに馬も楽しみます。

*

令和元年

   

どうも、かぶゴリです。

さて今日から、令和。

昨日は、NHKの番組を見ていましたが、
ゆく年くる年と違って、かなりバラエティ色が豊だったので、
速攻、番組を変えて、ネット中心に過ごしてました。

しかし改元となると、色んな行事があり、
改めて、元号が変わるんだなぁ~と感じます。

平成を振り返ると、自分の中でも大きかったことが幾つか。

親族の冠婚葬祭や、結婚をしたこと。
就職したことや、転職を何回かしたこと。
それに株式投資を始めたこと。

株式投資は、2003年、その当時勤めていた会社に、
元山一證券の上司がいて、株式投資を勧められたのが最初。

自分の親は、自分と違って株式投資もしないし、ギャンブルも大嫌い。
友人はギャンブル好きでしたが、株式投資をしている人間なんていなかったので、
あの出会いが無ければ、今、こうして株式投資はやっていなかったと思います。

改めて、Kさんという上司には、感謝の念しかありません。

あと、自分が過去に持っていた所有銘柄を振り返りましたが、
2003年から今まで、投資スタイルも大分変わりました。

初期は、基本、株主優待銘柄中心。
それにちょっとシステムトレードやスイングをやるくらい。

それが2012年頃から、徐々に成長株&高配当的な銘柄を買い始め、
2013年に発売されたwww9945さんの著書を見て、
1銘柄への集中投資を意識して始める。

そして現在、ワイヤレスゲートやガンホーの失敗。
それに結果オーライのグッドコムアセットの教訓を糧に、
徐々に投資方法をブラッシュアップしている感じです。

こうやって振り返ると、株式投資への考え方も人生そのもの。
経験の積み重ねで、大分考えが変化した気がします。

令和でも、株式投資は大切な収入源&趣味なので、
これからも勉強しつつ、楽しんで続けていきたいと思います。ウホウホ。

にほんブログ村 株ブログへ

 - 日記・雑談