サラリーマンが株投資と一口馬主で人生楽しんじゃうブログ

セミリタイヤを夢見つつ、サラリーマン生活を頑張っています。ただ楽しまないと人生じゃないと思うので、食事やお酒。それに馬も楽しみます。

*

週次報告(4月第3週 -74万)

   

どうも、かぶゴリです。

さて、あと一週間でGW。
この週末含めて、本を読みまくりたいなと思います。

そんな自分のポートフォリオは、こんな感じになっています。

今週の取引

新規買い:
・無し

買い増し:
・無し

売り切り:
・ソニー          @5,345 200株   +20,400円
・エスティック(信用買い) @7,050 200株   +34,065円
・カンダHD        @760  300株 +8,100円

一部売却:
・無し

含み益 上位 5銘柄 / 全28銘柄保有

(前回1位) 1.クリエイト・レストランツ・HD
(前回3位) 2.エスティック
(前回2位) 3.  インフォコム
(前回4位) 4.  コロワイド
(前回5位) 5.プレミアグループ

コメント

今週は、先週の予告通り、
ソニーとエスティックの信用分を早めに利確。

両銘柄で、5万円強の利益となったので、
短期スイングとしては、良い利益になったかなと思います。

あとNISAで買っていたカンダHDを利確。
こちら1部昇格の期待+運送業は手堅いだろうと思い所持していましたが、
ちょっと1部昇格は難しそうなのと、業績も伸び悩んでいるので売却。

2016年の9月から、一時期は1,000株持っていましたが、
まぁ損せずに通算5万円位の利益は出たので、良しとします。

あと気になっているのは、インフォコムの下落。
分割後、むしろ下がっているんですが、業績は好調。
株価がなんで下がるのか、わからないところです。

まぁ買値を下回ることは無いと思いますが、
もし下がったら、買い増そうかなぁ~って考えてます。

最後に・・

近頃は、プライベートで自己啓発熱が再燃してます。

10年前くらいは、月3回セミナーに行ったり、
勉強会に参加したり、本を読みまくったり。

最終的に、自分も少し成長できたので良かったと思ってますが、
近頃、仕事もプライベートも停滞感があったりして。。

そんな中で、GTDという本を1年前にゲット。
ずっとほったらかしてましたが、改めて読み終わり、
今、腹に落ち始めているところです。

GTDは、仕事のポカミスや連絡ミスが多い人。
それに何をやるかやらないかで、なんとなくモヤモヤしている人にはピッタリ。

自分もやりたいことが多いけど、何から手を付けるのかが明確でない。
なので、ふとした時に、気になるアレをやらなきゃなぁ~と思いつつ、
結局、やらずに過ごす。

そうすると、また何かのタイミングで、
「あ~、気になってるアレ、やらきゃなぁ~」と思い出すけれど、
またまた最終的に最初の一歩が実行が出来ず、自己嫌悪。。

現状、典型的な思考エネルギーの浪費ルーチンになってます(+_+)

なのでGWは、以前受けた自己分析シートやエニアグラム分析。
それにGTD方式で、自分の棚卸しをして、GW明けに備えたいと思います。

GTDの実行で、株投資にも良い影響が出ると良いなぁ~。ウホウホ。

にほんブログ村 株ブログへ

 - 成績(週次)