40代サラリーマンが株式投資・優待で人生楽しんじゃうブログ

55歳頃には、セミリタイヤ生活を実現。そのために株投資を頑張るブログです。

*

週次報告(4月第2週 -69万)

   

どうも、かぶゴリです。

さて桜も葉桜になり始めている4月第二週。
自分のポートフォリオは、こんな感じになっています。

今週の取引

新規買い:
・ソニー          @5,236 200株
・エスティック(信用買い) @6,870 200株

買い増し:
・無し

売り切り:
・無し

一部売却:
・無し

含み益 上位 5銘柄 / 全31銘柄保有

(前回1位) 1.クリエイト・レストランツ・HD
(前回2位) 2.インフォコム
(前回3位) 3. エスティック
(前回4位) 4. コロワイド
(前回5位) 5.プレミアグループ

コメント

今週は、ちょうど営業が暇だったときに見たツイッターで
かぶ1000さんが呟いたソニーを見て、200株ほど購入。

かぶ1000さんの銘柄選択眼は凄いし、
短期的には潮目が少し変わったかなと思い参戦しました。

値下がった場合、3万くらいは負けの許容範囲と想定していたので、
購入翌日からの含み損時も、落ち着いてホールド。

来週にはプラス圏に浮上しそうな予感なので、
2万位の利益出たら、早めに利確しようと思っています。

あとエスティックは、信用買いで新規購入。
エスティックは、昨年末から 7,000円を挟んだ値動きをしているので、
7,000円を割り込んだ値段なら、短期スイングとして買いかなと。
こちらも、数万利益が出たら、早めに利確予定です。

あと、気になるのはディップ。
決算数字を受けて、12日夕方時点でのPTS価格は、かなり下がりました。

ただ決算資料を見ると、決して悪くないと個人的には感じていて、
正直、そこまでインパクトあります!?という値付け。

ディップは、今までスイングで 19万2千円位 稼げていた相性良い銘柄ですし、
経営指標も悪くないので、変に損切らず、株価の回復を待ちたいと思ってます。

最後に・・

ツイッターにはアップしたのですが、
昨日は千葉県の笠森観音に行ってきました。

お寺は珍しい四方懸造り(かけづくり)。
清水寺を思い出す、美しいお寺。

参道の杉や、お寺周辺の自然と相まって、
本当に良い雰囲気のお寺でした。

んで、懸造りって凄いなぁ~と調べたら、
こんな素敵なサイトを発見。

日本の懸造り

株もそうですが、どの分野にも情熱を感じさせる、
素晴らしい先達がいるんですね。

上記のサイトで、笠森観音は全国の懸造り総合3位でした。

清水寺は行ったことあるけど、ランキングの1位と2位、
京都の上醍醐寺と奈良の長谷寺には、行ったこと無し。

いつか行ってみたいし、その資金を貯めるためにも
株投資を、楽しく頑張らなければ!

そんなことを感じた週末でした。ウホウホ。

にほんブログ村 株ブログへ

 - 成績(週次) ,