サラリーマンが株投資と一口馬主で人生楽しんじゃうブログ

セミリタイヤを夢見つつ、サラリーマン生活を頑張っています。ただ楽しまないと人生じゃないと思うので、食事やお酒。それに馬も楽しみます。

*

楽天証券の投信積立で楽天ポイントゲット!

   

どうも、かぶゴリです。

さて昨日、何も動いてないと報告したばかりですが、
今年は投資信託の積立額を、少し増やそうかと思い、
その後、楽天証券にログインしてから、急展開。

まず気づいたのが、昨年から楽天証券では投資積立の際、
楽天カードからの引き落としが可能に∑(゚д゚;)

なので、投信積立をしつつ、楽天ポイントがゲット!できちゃいます。
これ、結構オトクなメリットですよね。

しかも、そのポイントが楽天証券でも使えるという親切設計。

なので、これは!と思い、まず既存の投信積立を解約しました。

ちなみに積み立てていたのは、
・eMAXIS 新興国株式インデックス
・外国株式インデックスe
・ニッセイ グローバルリートインデックスファンド
という3つの投資信託。

上記の信託を選んだ理由は、一つは日本株以外を間接的に買えること。
あと何より、信託報酬が他に比べて安かったというのが理由でした。

ただ、それ以上に現在「eMAXIS Slim」 シリーズが、かなり安い。

たとえば、eMAXIS 新興国株式インデックスが0.648%の信託報酬。
それが、eMAXIS Slim 新興国株式インデックスだと、0.2052%。

投信は長期前提なので、保有する期間が長ければ長いほど、
この信託報酬の違いが、ジンワ~リと効いてくる。

なので、上記の3つの積立をやめて、
・eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
・eMAXIS Slim 新興国株式インデックス
・楽天・全米株式インデックス・ファンド
へ乗り換えました。

金額も、昨年末まで 25,000円/月だったのを、今月から 30,000円/月に増額。

投資信託については、10年、20年後を見据えた投資なので、
なにも考えてませんでしたが、改めて時々チェックするのは必要ですね(+_+)

それを痛感した昨日の夜でした。ウホホ。

にほんブログ村 株ブログへ

 - 日記・雑談