40代サラリーマンが株式投資・優待で人生楽しんじゃうブログ

55歳頃には、セミリタイヤ生活を実現。そのために株投資を頑張るブログです。

*

2018年10月 ポートフォリオ – ずるずると・・ –

   

どうも、かぶゴリです。

さて少々遅れてしまいましたが、月次発表をば。

自分の10月末ポートフォリオは、こんな感じになっています。

自分のポートフォリオは、10月の暴落に巻き込まれて、
年初比 -3.88%  前月比 -4.12% となりました。

:::::
日本株の含み損益は、前回より -230万

超主力のクリレス筆頭に、苦戦した銘柄が多かったですが、
インフォコムやエスティックが健闘してくれたおかげで、
思ったより被弾しなかった印象です。

11月も厳しそうですが、変に焦らず対処したいと思います。

:::::
J-REITは、前回より -25万

下がってはいますが、許容範囲。
それよりも、また一つ J-REIT銘柄を追加購入したので、
その分、分配金総額も増える予定。

このセクターは、とにかく再投資して、
どんどん分配金という果実を増やしていこうと思います。

:::::
最後にですが、改めて月末のポートフォリオを見直すと、
投資額が、先月9月度の投資額より -7万になってしまいました。

10月は、これという出費もなかったはずなんですが、
こうやって減った原因を探ると、行き着いたのは交際費や飲食費(^_^;。

いくら収入があっても、支出を抑えないと資金は貯まらないもの。
しかも自分は、税込み460万位のサラリーマン。

配当金や株主優待という副収入があるにしても、
ちょっと贅沢している部分もあるかなぁ~と…(-_-;)

ま、美味しい酒と食事が好き!というのもあるので、
清貧的な生活は、無理っちゃ~無理なんですが。。

ただ、それを言い訳にするのも、投資ブログ的になんなので、
手近な目標として、2018年12月末の投資額を、
昨年末投資額の「40,354,853円」に、近づけるよう努力したいと思います。

投資額だけは、2011年から2017年末まで 毎年増え続けていたので、
今年、記録が途切れてしまうのもなんだなと。

今まで何回か書いてますが、自分の考えでは「投資額 = パワー」。

なので、改めてパワーを増やせる生活&投資を心掛けたいと思います。ウホウホ。

にほんブログ村 株ブログへ
ここまで読んでくれて、ありがとうございます(*'-')b

 - 成績(月次)