40代サラリーマンが株式投資・優待で人生楽しんじゃうブログ

55歳頃には、セミリタイヤ生活を実現。そのために株投資を頑張るブログです。

*

週次報告(10月第4週 -259万)

   

どうも、かぶゴリです。

さて22日からの株式市場は、大荒れ。
それに引きずられて、自分のポートフォリオは、こんな感じになっています。

【今週の取引】
新規買い:
・ワークマン(信用買い)  @7,660 300株

買い増し:
・無し

売り切り:
・無し

一部売却:
・無し

【含み益 上位 5銘柄 / 全31銘柄保有】
(前回1位)  1.クリエイト・レストランツ・HD
(前回2位)  2.インフォコム
(前回4位)  3.  コロワイド
(前回3位)  4.  プレミアグループ
(前回14位)  5.エスティック

☆コメント☆
まず今週は、25日の暴落日 前場にワークマンを購入。
購入理由ですが、もともとワークマンについては、
株価が4,000円台の時にウォッチしていたことが、第一の理由。

また現在の株価だと、自分の購入基準より高いPERとPBRではあるんですが、
進出している地域の店舗数や、PB商品割合の推移、FC化推進などの経営方針。

それにワークマンプラスや、メディア・SNSでの盛り上がりを見て、
今まで以上に業績が伸長しそうな予感がするので、購入しました。

ただ購入した時点よりも、もっと株価は下がったので、若干不安ではありますが(^_^;

ま、短いスパンでは考えていなくて、まずは信用買いしましたが、
後々、現引きをして、じっくり株価の推移を見てみたいと思います。

あとは、なんと言っても、現在の暴落モードがどうなるのか!?ということ。

ただ、今後の株価がどうなるのかを考えて当たるのは、
神様か、バック・トゥー・ザ・フューチャーのビフくらいなので、考えても無駄。

自分にとって納得のいく投資方法で、配当金と株主優待を 楽しみつつ貰うのみかなと。

そういう意味でも、追証は決して喰らわないよう信用枠は、コントロールして使う。
また「卵は一つの籠に盛るな」の格言通り、一銘柄に全ツッパみたいなリスキーな事はしない。

上記を意識するだけで、株式市場を退場する可能性は限りなく少なくなると思うので、
それをしっかりと守って、明日からも ほてほて頑張りたいと思います。ウホウホ。

にほんブログ村 株ブログへ
ここまで読んでくれて、ありがとうございます(*'-')b

 - 成績(週次)