40代サラリーマンが株式投資・優待で人生楽しんじゃうブログ

55歳頃には、セミリタイヤ生活を実現。そのために株投資を頑張るブログです。

*

NISAのロールオーバーと一六堂

      2018/10/21

どうも、かぶゴリです。

さてタイトル通り、先日 NISA口座を開設している楽天証券にて
NISAのロールオーバー申請を行い、無事完了しました。

2014年に買った銘柄は、
・一六堂
・日本エス・エイチ・エル
・ウェッジホールディングス
・システムソフト
の4銘柄。

そのうち、ウェッジホールディングスとシステムソフトは利確済み。
ウェッジホールディングス、夢を見させてくれたなぁ~ (´・ω・`)

残りの一六堂と、日本エス・エイチ・エルの2銘柄をロールオーバーしますが、
日本エス・エイチ・エルは、含み益もあり順調の一言。

ただ一六堂については、この5年間、株価が全然上がりません。。
飲食業なのに、すごい値頃感があるPERとPBR。
それに何回か八吉行きましたけど、料理は美味しい。

特に八吉で食べて感動したのが、
ゴールデンカムイにも出てくる 子持ち昆布の串揚げ。
プチプチした食感と塩味が、たまりません(*´∀`*)

一六堂の株価が上がらない原因を考えると、
一番の要因は、売上や利益の成長性が 近年ほとんど無いこと。
数字を見ても、伸びていく感じが全然しないですもんね…(-_-;)

それと個人的に大きかったと感じるのが、
自社株買いをするといったのに、結局一株も買わなかったこと。

これで萎えて手放した株主、結構いると思うんですよねぇ。

嘘をつくな ずるい事をするな  約束を守れ それだけでいい」という
HPの代表挨拶にある柚原社長の金言が、心に染み入ります。

そんな社長率いる一六堂を、それでも持っているのは、
八重洲の再開発で、会社の不動産収入がどうなるかを見届けたいこと。

それと株主数が 現在3,500名位なので、
まずありえないでしょうが、株主優待の新設を期待しているから。

長期継続保有を条件につけるとか、500株以上にするとか、
制限をつけて導入すれば、株価対策の特効薬!

ロールオーバーした5年の間に、嬉しいニュースが聞けることを、
欲まみれの心で、心底願っております。ウホウホ。

にほんブログ村 株ブログへ
ここまで読んでくれて、ありがとうございます(*'-')b

 - 日記・雑談