40代サラリーマンが株式投資・優待で人生楽しんじゃうブログ

55歳頃には、セミリタイヤ生活を実現。そのために株投資を頑張るブログです。

*

2018年7月 ポートフォリオ – ただいま!年初 –

   

どうも、かぶゴリです。

さて月初でバタバタしていましたが、やっと月次の更新です。
時間の使い方、色々 考えないとなぁ。。

そんな時間の使い方が悪い自分のポートフォリオは、こんな感じになっています。

自分のポートフォリオは、今月 急ブレーキで、
年初比 -0.31%  前月比 -6.91% となりました。

:::::
日本株の含み損益は、前回より -617万
先月に比べると、かなり下がりました(+_+)

クリレスが約280万下がったのが、主な主要因ですが、
利確も230万近くしたので、実際には それほどダメージを感じてません。

8月はクリレスの権利確定日なので、今月下旬までに、
ある程度、株価が回復してくれると良いですが。。

:::::

J-REITは、前回より -15万
こちらは先月より微減。誤差の範囲という感じ。

夏のボーナスは、しっかり出てくれたので、
先月の宣言通り、このセクターに追加投資予定だったのですが、
現在、色々考えていて タカラレーベン投資法人を買うか悩み中です(-_-;)

:::::

で、タイトル通り「ただいま!年初来」ということで、
結局、7月が終わった時点で、年初より資産が増えていない状況。

ただ希望もあって、よ~く年初と比べてみると、投資額は 210万増加。
この投資額の増加が、後々のパフォーマンスに活きてくると思うので、
「含み益も大事だけど、投資額はもっと大事!」を合言葉に、今後も頑張りたいと思います。

:::::

あと最後に投資額の増加という意味では、
知人に貸した50万が まだ未回収なので 痛いといえば痛い。

昔の人の言うことは、当たることもあれば、当たらないこともありますが、
「人に金を貸しちゃいけない」というのは、凄く当たっていると思います。

貸した立場の方が強いはずなのに、強気に出られないし、
今までの関係を考えると、頻繁に催促もできない。

というか、貸し借りが発生した時点で、人間関係が歪み始めている‥(T_T)

本来ならば、親族とか銀行のカードローンとかを頼ればよいのに、
知人や友人にお金を借りるという時点で、与信が低い状態。

その与信が低い人に、今までの関係性を考えて貸すんだから、
貸すならば「無くなっても良い金額までならば貸す」。

これ凄く大事なことだと、今更ながら実感してます。

もし友人や知人からお金の無心を受けた人は、ぜひ参考にしてください。

ま、そういう頼み頼まれみたいなことが無いのが 一番ですけどね。ウホホ。。

にほんブログ村 株ブログへ
ここまで読んでくれて、ありがとうございます(*'-')b

 - 成績(月次)