40代サラリーマンが株式投資・優待で人生楽しんじゃうブログ

55歳頃には、セミリタイヤ生活を実現。そのために株投資を頑張るブログです。

*

会社四季報を今回は買わないようにしてみました。

   

どうも、かぶゴリです。

さてタイトル通り、ここ5,6年くらい
毎回買っていた会社四季報を、今回は買わないようにしてみました。

理由としては、自分の読み込むスピードだと、持ち株以外の
銘柄チェックをするのが、かなり遅いということに尽きます。

いつものパターンだと、
・自分の持ち株をチェック。
・気になる銘柄をチェック。
・最初からか、あえて9000番台からチェック開始。
・だんだん飽きてくるのもあって、チェックスピードが遅くなる。
・ある程度、株価が反映してくる頃でも、まだチェック中。。
ってな感じで、東洋経済さんには申し訳ないのですが、
全然、四季報を有意義に活用できていない(+_+)

幸い、今は各証券会社で持ち株の四季報はチェックできるし、
スクリーニングもしやすいので、今回から それで新銘柄を発掘しようかと。

なのでいつもなら、四季報発売の週末は、
勢いよく四季報を読み込んでましたが、今週はかなり気楽な感じです。

それと明日は父の日ということもあり、今週末は自分の実家に帰るので、
ちょっと馴染みの寿司屋に行きつつ、ゆったり週末を過ごしたいと思います。ウホウホ。

にほんブログ村 株ブログへ
ここまで読んでくれて、ありがとうございます(*'-')b

 - 日記・雑談