40代サラリーマンが株式投資・優待で人生楽しんじゃうブログ

55歳頃には、セミリタイヤ生活を実現。そのために株投資を頑張るブログです。

*

週次報告(4月第4週:前週比 +205万)

      2018/04/29

どうも、かぶゴリです。

さてGW2日目、今日はBBQに遊びにとエンジョイできました。
そんな中、自分のポートフォリオは、こんな感じになっています。

【今週の取引】
新規買い:
・無し

買い増し:
・無し

売り切り:
・無し

一部売却:
・GMOFH  @810  400株  +12,370円

【含み益 上位 5銘柄 / 全31銘柄保有】
(前回1位)  1.クリエイト・レストランツ・HD
(前回2位)  2.コロワイド
(前回3位)  3.モスフード
(前回4位)  4.  ラクトジャパン
(前回6位)  5.シーティーエス

☆コメント☆
今週は、まずGMOFHを最小単位まで縮小。
自分のスタイル的にも、そこまで頻繁に売買するわけではないので、
GMO三兄弟から貰える株主優待の株式手数料優遇で充分。
30万資金ができたので、何かに活かしたいと思います。

あと含み益が、前週より+205万となりました。
クリレスが、+170万近く上昇。
それにインフォコムが、+42万上昇したので、
この2銘柄の上昇分が、大きく貢献してくれた形。

:::::

クリレスについては、KRフードの人件費等経費付け替えがどうなるのか?と
思っていましたが、もともと10店舗前後の付け替えなので、軽微な影響で終了。

むしろ、こういう問題を しっかり炙り出してくれたのが良いし、
今後、同様のことが起こらないようにする再発防止対策の方が重要。
そこもクリレスならば、しっかりとやってくれそうです。

あと撤退63店に象徴されるように、不採算店の積極的撤退など
膿出しをしたことで、来季の数字も良さそうですし、
以前書いた目標株価 1,500円が見えてきた気がします。

もし株価が1,500円行ったら、2,500株程度利確する予定でしたが、
これだけしっかりしている会社だと、まだまだホールドするのも手な気がするし
嬉しい悩みが尽きないです(* ‘ー’)

ちなみに2018年2月期 決算説明資料のP22見ると、
株主優待券利用店舗のランキングが出てますが、
ジャン・フランソワ、雛鮨、かごの屋、つけ麺TETSUが目立ちます。

ジャン・フランソワと雛鮨、行ったこと無いので、
今度、株主優待券が来たら、行ってみたいなぁ~。

:::::

決算好調だったインフォコムについては、説明資料を見ても順調の一言。
電子書籍部門については、海賊版サイトの影響があったとしても、
年々、業績は順調に伸びていて、めちゃ大きな柱になっています。

自分も漫画や小説を、紙媒体で買うこともありますが、
電子書籍で買ったりすることもあるので、電子化の波は確実に広がっている。

もっと電子書籍の利用者が増えた時、
必然的にインフォコムの先行者利益も拡大すると思ってます。

あと隠れRPA銘柄でもあるので、こちらにも期待したいところです。うん。

:::::

最後に26日と27日に、複数の持ち株で、決算発表がありました。

その中で気になるのは、含み損が大きいガンホーとグリー。

まずガンホーは、クオーター単位の営業益が微増。
今まで ずっと下がってきたので、少しは良いかなと。
相変わらず、パズドラ!パズドラ!ばかりの決算説明で飽きてきますが、
新作IPも出てきてますし、もう一度復活があると良いなぁ~。

グリーも、復活傾向なので、基本○。
グリーは良くも悪くもアグレッシブなので、リリースも活発。
新事業も、またまた立ち上げるみたいなので、上手く軌道にのって
自分の買値まで、株価が上がってくれればなと。

ちなスーパーセルへの訴訟は、クラクラやっている自分としては
ちょっと許せんなと思ってます(# ゚Д゚)

:::::

今度、日本の株式市場が開く時は、もう5月。
時が経つのは、ほんと早いので、時間を意識して投資行動をしたいなと。

明日も休みだし、リラックスしつつ、今後の戦略を考えたいと思います。ウホウホ。

にほんブログ村 株ブログへ
ここまで読んでくれて、ありがとうございます(*'-')b

 - 成績(週次)