40代サラリーマンが株式投資・優待で人生楽しんじゃうブログ

55歳頃には、セミリタイヤ生活を実現。そのために株投資を頑張るブログです。

*

2018年1月 ポートフォリオ – 6,000万台キープ –

   

どうも、かぶゴリです。

さて、今年最初の月末報告。
景気良い話をしたかったのですが、こんな感じになっています。

自分のポートフォリオは、不調で、
年初来 -3.53% 前月比 -3.53% になりました。

:::::

日本株の含み損益は、前回より -213万
クリレスが、約140万マイナス。
ダイヤモンドダイニングや、その他の銘柄も、
あまり勢いがなく、先月より含み益が減ってしまいました。

:::::

J-REITは、前回より +46万
昨年末くらいから、妙に J-REITは好調です。

NISAで、仕込みたい銘柄もありましたが、
株価が好調すぎて断念。

今まで通りの布陣で、今年も分配金をがっつり頂きたいと思います。

:::::

あとは投資額が、先月節目の4,000万を越したばかりなのに、
翌月である今月、すぐに割り込んじゃいました。。

旅行で、約30万かかったことと、友人に50万貸したのが要因。

友人というのは、自分の結婚式にも来てもらった
公私共々、かなり お世話になっている方。

その方が、ガンになってしまい、資金上 苦しいとのことで貸した形です。

昨夏に、その人が手がけていた事業の失敗もあったので、
そのストレスも、ガンの一因かなと思いますが。。

通常、人にお金を貸すというのはしないのですが、
今回については、致し方ないなと。

自分にとって、50万というのは、かなり大きな額ですが、
貸したら、基本帰ってこないくらいの気持ちなので、
良い意味で、その気持ちが裏切られるよう祈ってます。

:::::

あと旅行でも、レンタカーをぶつけて7万取られるし、
資産は減るしで、どうもよろしくない今年のスタート。

徐々に盛り返せるよう、まずは自己努力しつつ頑張ります。ウホウホ。

にほんブログ村 株ブログへ
ここまで読んでくれて、ありがとうございます(*'-')b

 - 成績(月次)