40代サラリーマンが株式投資・優待で人生楽しんじゃうブログ

55歳頃には、セミリタイヤ生活を実現。そのために株投資を頑張るブログです。

*

週次報告(11月第1週:前週比 -82万)

   

どうも、かぶゴリです。

さてPCが壊れてから、約1ヶ月弱。
やっと、現在のかぶゴリスタメンを発表できます。

現在の持ち株たちは、以下になります。

【今週の取引】
新規買い:
・インフォコム     @2,685  500株
・コメダHD      @1,915 1,000株
・ひらまつ       @615   500株
・ユニバーサル園芸社  @2,093  200株

買い増し:
・無し

売り切り:
・無し

一部売却:
・グッドコムA   @1,030~1,103 10,000株 +1,866,102円
・ホンダ       @3,490~3,501    700株   +   5,142円
・シーティーエス   @ 750~  767   1,400株  + 827,610円

【含み益 上位 5銘柄 / 全34銘柄保有】
(前回1位)  1.クリエイト・レストランツ・HD
(前回7位)  2.DDホールディングス
(前回4位)  3.モスフード
(前回3位)  4.  シーティーエス
(前回5位)  5.コロワイド

☆コメント☆
週次報告なのに、約一ヶ月ぶりの報告となりました(汗)
まぁ、物理的に無理だったので、仕方ないんですが。

含み益という観点では、前回より下がっていますが、
実際、270万くらい利確したので、プラス基調は変わらず。

新規に、インフォコム、コメダHD、ユニバーサル園芸社。
それにNISA枠で、ひらまつを購入。

インフォコムは、めちゃコミックなど電子書籍分野で
かなりの伸びがあり、電子書籍シェアもしっかり確保しているので、
今後の成長を期待できるかと。

なによりIT事業という基礎があるので、
電子書籍一本足打法じゃないのが、良いです。

コメダHDは、高利益体質で まだ全国的な進出余地があること。
経営陣も2020年までに、1,000店舗の出店します!など明確なビジョンがあり、
それをサポートする資金援助制度もある。東証一部でも買いかな?と。

ひらまつは、個人的にはとんと縁がないのですが、
レストランなどの飲食に加えて、高級ホテル路線が伸びると面白そうなので。

最後のユニバーサル園芸社は、
最初 ブロ友である力デブさんの株主総会記事を見て興味を持ったからです。

調べてみると、毎年 一株当たり利益もしっかり伸びているし、
園芸というニッチ分野でのシェアもある。

大手企業も、今更 参画して来ないだろうし、
資本がある会社が有利な分野で戦えるのがよいかな?と。

それとユニバーサル園芸社については、実体験できっかけもあったので、
それは今日の夜にアップしたいと思います。

あと売却面では、
・ホンダを、800株→100株。
・シーティーエスを、2,800株→1,400株
と、結構売却。

両銘柄とも、売却後にぐい~んと上がって、今頃売っていれば
プラス40万くらい行っていましたが、神様じゃないので仕方なし。

それと何と言っても、グッドコムアセット。
10月中に、12,000株 → 2,000株まで、売却を進めました。

グッドコムアセットについては、当初は懸念事項でしたが、
中盤からは、めっちゃ嬉しいサプライズ事項に。

まぁ今回は、見込み違い+リスクを甘く見た大量発注から始まりましたが、
結果を見れば、かなりの大勝ちができたので、ほんと良かったです。

集中投資の威力を、改めて知った気がします。

ただ今回は最終的に表目になったので、かるい感じで書いていますが、
これが裏目だったら、ほんとに沈んだ記事になったと思います。

なので、この経験を活かして、集中しても300万くらいを上限に、
リスクを考えつつ、利益を追求できれば。

インフォコムとひらまつ、ユニバーサル園芸社は、
今後も徐々に買い増す予定なので、一度 調整局面が来てほしいところ。

ま、そんな都合良くは行かないですよね。ウホホ(汗)

にほんブログ村 株ブログへ
ここまで読んでくれて、ありがとうございます(*'-')b

 - 成績(週次)