40代サラリーマンが株式投資・優待で人生楽しんじゃうブログ

55歳頃には、セミリタイヤ生活を実現。そのために株投資を頑張るブログです。

*

週次報告(7月第2週)

   

どうも、かぶゴリです。

さて昨日は先行して報告しましたが、
今週は損切りあり、大幅上昇ありと乱高下が激しい週でした。

で、どうなったかと言いますと。。

【今週の取引】
新規買い:
・グッドコムアセット(信用) @1,711 7,000株

買い増し:
・無し

売り切り:
・無し

一部売却:
・グッドコムアセット(信用)@1,511 1,000株  -201,483円

【含み益 上位 5銘柄 / 全32銘柄保有】
(前回1位)1.クリエイト・レストランツ・HD
(前回2位)2.シーティーエス
(前回3位)3.モスフードサービス
(前回5位)4.コロワイド
(前回4位)5.ラクトジャパン

☆コメント☆
今週は、誤発注というかケアレスミス発注をした
グッドコムアセットにつきます。

7,000株約定してしまったので、
週跨ぎ+アルファのリスクを減らすため、
まずは1,000株、損切りを行いました。。

グッドコムについては、比例配分を念頭に入れていたとしても、
なんで日中帯に発注せず、寄り成り注文をしたのか!?と、
未だに後悔があります。。

よくよく考えればわかることなのに、
ストップ高銘柄に対するリスクがわかっていないまま、
許容範囲を超えて、発注をしてしまったのが要因。

これで誤発注したけど、儲かったね!だと、ハッピーエンドですが、
果たしてそうなるのか、なかなか難しいところです。

基本、自分はアクティブに売り買いしない人間で、
例えが下手かもしれませんが、優待株の果樹園を手入れしたり、
配当株畑を耕す農耕民タイプな投資家だと思っています。

それがデイトレとかテーマ株などが得意で、潮の流れが読めたり、
勝負の機微を見るのが得意な漁師タイプの真似をしたら駄目ですね。

人間、性にあったやり方。得意分野ってモノがあると思うので。

この経験を糧に、改めて、
・1銘柄の投資上限を意識した投資
・寄り成り発注はしない
を心がけて、投資リスクを減らしたいと思います。

ワイヤレスゲートで学んだことを実践できているので、
グッドコムアセットでも学んだことを、今後活かしていきます。

あと今週のプラス面を書くと、クリレス&SFPが好決算。
しかもSFPは自己株式取得・消化で、今後の株価に期待が持てます。
先週まで、マイナス22万位だったのが、今週 一気にプラス圏ですからね。

それとCTSが、早くも株式分割。
Dダイニングとラクトジャパンも、好決算で来週が楽しみな展開。

グッドコムアセットがなければ、今頃 含み益1,100万でした(>_<)

まぁ総括として、今週は 自分の投資人生にとって、
結構 重要なポイントになる週だったと思います。

リスクを考えて、良い銘柄を 焦らず拾う。
そして その銘柄が、育つのを気長に待つ。

それが何より大事だと体感できた週でした。

土日に秘密のアルバイトがあるので、肉体的には疲れそうですが、
来週も向日葵のように顔をグイッと上げて、頑張ります。ウホッ!

にほんブログ村 株ブログへ
ここまで読んでくれて、ありがとうございます(*'-')b

 - グッドコムアセット, 成績(週次)