40代サラリーマンが株式投資・優待で人生楽しんじゃうブログ

55歳頃には、セミリタイヤ生活を実現。そのために株投資を頑張るブログです。

*

初クロス取引

   

どうも、かぶゴリです。

さて先日から言っていた株主優待取りするためのクロス取引。
無事に完了しました(*’-‘)b

狙った銘柄は、1銘柄で「サンマルクHD」です。

サンマルクHD、自分が営業ということもあり、
サンマルクカフェを、月に4,5回は利用します。

サンマルクカフェなら、株主優待を使えば20%OFF!なので、
いつも飲んでるブレンドコーヒー200円や、
時々買うチョコクロなども、20%引きとなると、結構デカイなと。

それに時々、鎌倉パスタなどでも食事するので、
株主優待で月に200円くらい得する × 12ヶ月で、
+2,400円位は、お得な効果が出ると思っています。

ちなみにクロス取引の諸費用計算ですが…、


【SBI証券を使用】
現物買い手数料:293円
信用売り手数料:(206円)
現渡し費用  :353円 (上記の信用売手数料と売り金利も内包した額)
————————–
取得費用総計:646円

と、SBI証券の約定履歴から丸パクリした計算ですが、合っていますでしょうか?

/////////

・同値での売り買いなので、値幅での損益は相殺。
・現物株と信用売で発生する配当金相当も、同額なので相殺。

という理解なので、掛かる取得費用は

・現物買いの手数料
・信用売りの手数料(一般)
・信用売りに伴う貸株金利(一般)

の3点のみ。

制度売りが絡むと、逆日歩などがあるが、
一般売りは、上記費用を どう計算するかだけと理解していますが。

諸先輩方、お時間ある時に ぜひ間違えなどを指摘していただければ。

よろしくお願いしますm(_ _)m  ウホウホ。

にほんブログ村 株ブログへ
ここまで読んでくれて、ありがとうございます(*'-')b

 - クロス取引(トレード)