40代サラリーマンが株式投資・優待で人生楽しんじゃうブログ

55歳頃には、セミリタイヤ生活を実現。そのために株投資を頑張るブログです。

*

今年最初のふるさと納税をしました。

      2017/03/30

どうも、かぶゴリです。

さて今日ですが、日中に今年初めてのふるさと納税をしました。

ふるさと納税をした自治体は、以下の2箇所。

宮崎県都城市:梅肉ポークしゃぶしゃぶセット(都城発) 10,000円
毎年納税していますが、美味しい豚肉が 約2.7kg貰えます♪

宮崎県国富町:六矢の焼きとり2個・焼豚3個セット  10,000円
今年、初めて納税しますが、炭火焼きとり 560gとチャーシューが900g。
焼鳥丼にしたり、チャーシューをラーメンに載せたりと楽しめそうです(*’-‘)

::::

近頃は、返礼品の行き過ぎが指摘されていて、
実際に、国が「返礼品額の比率を寄付額の3割とするよう
今年の4月1日付けで、各自治体に勧告するみたいです。

そうなると行き過ぎた返礼品は、是正されていくでしょう。

それ自体は良いかなと思いますが、個人的には、この制度。
自治体の特産品・生産物の消費拡大と、公務員の意識向上が図れると思うので、
ぜひ続けて欲しいな~と思います。

株式のクロス取引や、携帯キャリア変更に伴うキャッシュバックもそうですけど、
制度としてある以上、あとは やるか・やらないか だけ。

しっかりと利用させて貰いつつ、各地の特産品を食べて
地域振興に役立てればと思います。ウホ。

にほんブログ村 株ブログへ
ここまで読んでくれて、ありがとうございます(*'-')b

 - ふるさと納税, 日記・雑談