40代サラリーマンが株式投資・優待で人生楽しんじゃうブログ

55歳頃には、セミリタイヤ生活を実現。そのために株投資を頑張るブログです。

*

2016年8月 ポートフォリオ

   

どうも、かぶゴリです。

さてやっと落ち着いたので、8月のポートフォリオを発表したいと思います。

20160907

8月は、日経平均株価自体は上昇したんですが、
自分のポートフォリオは、先月よりマイナスで、
年初来 92.25%-7.75.%前月比-1.52%)になりました。

日本株は、前回より -89万
前回、プラス要因だった飲食銘柄が落ち込んでしまったことで、
今月はマイナスに。う~ん、株主優待を貰う意味でも仕方ないという感じ。

ホンダについては 回復基調なので、買値までもどったら、
ある程度売って 株を買う資金にしたいと思っています。

J-REITは、前回より -22万
こちらも日本株同様、マイナスに。
今日、Yahoo!トップに不動産関連でこんな記事がでたので、
一抹の不安はありますが、この含み益ならば まだ鬼ホールドです。

あと日本国債の解約について、
先月触れましたが、こちらは一向に進まず。

店舗に行って解約関連の書類をもらおうと思っていましたが、
店舗は土日やってないし、昼間も訪れる機会もなし。

個人向け国債を買ったことで、たしかに株に突っ込むことは無くなったけど、
いざ解約を考えると、困っちゃうなぁ~。。

ネット証券の便利さに慣れてしまった身としては、
ネット上で完結できないって、結構 ストレス溜まります(>_<)

まぁ今年も残すところ、あと3分の1。

プラス要素があまり見当たらないですが、ゆっくり成長する気持ちで、
変に焦らず、投機的な投資は避けたいと思います。ウホ。

にほんブログ村 株ブログへ
ここまで読んでくれて、ありがとうございます(*'-')b

 - 成績(月別)