40代サラリーマンが株式投資・優待で人生楽しんじゃうブログ

55歳頃には、セミリタイヤ生活を実現。そのために株投資を頑張るブログです。

*

2016年5月 ポートフォリオ-匍匐前進-

   

どうも、かぶゴリです。

さてやっと落ち着いたので、5月末のポートフォリオをば。

2016060401
5月は、日経平均が少しですが堅調だったこともあり、最終的に成績は、
年初来 95.94%-4.09%前月比+2.08%)になりました。

日本株は、前回より +79万
ジリジリとですが、匍匐前進しつつ上がっている感じ。
より選択と集中を高めていきたいと思っています。

J-REITは、前回より ー3万
誤差内ですね。それより毎年、各銘柄から貰える分配金が増えているので、
不動産投資という意味でも、すごく優良なセクターだと思います。
勝手に部屋が、毎年増えている感じですからね(*’-‘)
飲み代の足しにもなるし、これからも鬼ホールドです。

ちなみに株トレードの3万5千円は、クリレスの配当金を計上しています。
今年は、株トレード まだ決済していないので、
株トレード部門の成績も、今まで すべて配当金のみ。

年の半分を過ぎようとしているし、
なにより7月頭は、信用で買っているホンダの決済期日。

このままで行くと、損確定となりそうですが、
今までホンダは、一杯 稼がせてくれたので、
それを吐き出すと考えれば、そこまで抵抗感はないです。

とはいえ、読み違えの悔しさはありますが(+_+)

他と比較しても仕方ないですが、アキュセラのこととか考えればマシだし、
なにより信用で、1銘柄に大量に買い付けるのは かなりリスキーと再認識しました。

信用をしても、そこまで巨額には買い付けないように、自戒せねば。

とにかく大博打打たずに、ジリジリと匍匐前進しながら資産を増やしたいです。ウホ。

にほんブログ村 株ブログへ
ここまで読んでくれて、ありがとうございます(*'-')b

 - 成績(月別)