40代サラリーマンが株式投資・優待で人生楽しんじゃうブログ

55歳頃には、セミリタイヤ生活を実現。そのために株投資を頑張るブログです。

*

2016年1月 ポートフォリオ-セ~フ!-

   

どうも、かぶゴリです。

さておさわがせ?しましたが、無事に日常に戻りましたので、
遅ればせながら、1月のポートフォリオをば。

20160202
1月はオープニングから、歴史的な日経平均株価の続落等があったので、
自分の成績も、年初来 94.75%-5.25%)になりました。

せっかく2ヶ月キープ出来ていた5000万円代からも、
1月は滑り落ちてしまいました(T_T)

とは言え、自分は買いのみで売りもやらないですし、
ただ良いと思われる銘柄を買って、時期を見て売却するだけの戦略なので、
日経平均株価に、ある程度引きづられるのは仕方ないと腹をくくっています。

まず日本株は、前回より -252万
う~ん、痛いですが、仕方なし。銘柄の中でより強弱はつけていきたいので、
今年も幾つかの銘柄は、利確か損切りしないといけないでしょうが、まだ動かず。

J-REITは、-3万
こちらは微減。というか、誤差範囲かなと。
しかもこのブログを書いている現在は、日銀のマイナス金利政策で、
さっそく不動産株であるJ-REITにも効果が出て、値上がり中。
REITと自分の相性、良いようです。

あとはトピックスとしては、何もなし。
ホンダの値上がりをじっと待ちつつ、スイングも決済しなかったですし、
システムトレードも未稼働。

今月は、配当も株主優待もなかったので、見事に「オール0円」です(^_^;)

と書いていますが、今 思いついたトピックスとしては、
自分のNISA枠で ラクト・ジャパンを300株ほど追加したのがトピックスかな?

この株、弐億さんが提灯をつけてあがって、結局 現在下がってという株ですが、
株主優待新設が年内にあると思うので、その期待と各指標が割安なため購入。
上手く思惑が当たってくれると良いんですが。

まだNISA枠は 購買枠が残っているので、上手に使っていきたいです。

世界経済も、どうなるかわからない年明けですが、
まずは家庭円満、第一!に、生きていきたいなと。

株世界でも、私生活でも、セーフな一年でありますように。ウホ。

にほんブログ村 株ブログへ
ここまで読んでくれて、ありがとうございます(*'-')b

 - 成績(月別)