40代サラリーマンが株式投資・優待で人生楽しんじゃうブログ

55歳頃には、セミリタイヤ生活を実現。そのために株投資を頑張るブログです。

*

この果実は手放さない

   

どうも、かぶゴリです。

さて昨日も日経平均株価は下がって、6連落。
ほんと歴史的な場面に遭遇しています。

今日は先物の気配をみると、上がりそうだけど
あくまで今日のみで、明後日からはどうなるのか?

ただ不思議と心は穏やかなんですよね。
神様じゃないんだから、わかりようがないですし。

そもそも自分の保有株。
アベノミクス前の2011年ごろなんて、200万近い含み損だったし、
元々 損益もあまり気にならないタイプ。

自分は株式所有を果樹園に例えていますが、
いかに株式果樹園から、定期的に季節ごと果実をもらえるか。
そして良い木を選定して、植え育てられるかだと思います。

木によっては、毎年配当という実が増える優良株もあれば、
減配という実がならなくなってきた少々病気気味な株。
それに立ち枯れという、スカイマークみたいな倒産株(^_^;)

木は変わらなくても、その時々でいろんな評価をいろんな人がしますが、
自分が木をよく見て、木が健康で問題なければ 売るのはもったいない。

とくに自分はサラリーマンなので、
勤務している時間 + アルファの収入をもたらしてくれる
株式というのは、めちゃくちゃ貴重。

これからも一喜一憂せずに過ごして、徐々に木を増やして、
植えて見守って、果実をもらい続けたいなぁ~。

なんで、今 NISA枠の120万円を どう出動させるか悩んでますw

さ、今日も穏やかに出勤してきます~。ウホ。

にほんブログ村 株ブログへ
ここまで読んでくれて、ありがとうございます(*'-')b

 - 日記・雑談