40代サラリーマンが株式投資・優待で人生楽しんじゃうブログ

55歳頃には、セミリタイヤ生活を実現。そのために株投資を頑張るブログです。

*

奥さんのNISA口座がなかなか開きません

   

どうも、かぶゴリです。

さて奥さんのNISA口座、昨年末から申請中なのですが、
先日 マイナンバーの提出を求められてしまいました。

クリック証券の口座自体は、昨年に開きましたが、
NISA口座は、通常の口座とは別カウントということだそうで。。

今年2016年以降に口座を開設する場合は、
マイナンバー提出が義務付けられるので、
より国はお金の流れを把握しやすくなるということ。

納税自体は、払うのが少なければ少ないほど良いですが、
その御蔭で、水道や道路や電気。図書館、体育館。
それに国防なども維持できるので、仕方ない義務。

このマイナンバー制度、今後生活していると、
いろんな場面で出くわすことになるんでしょうね~。ウホウホ。

にほんブログ村 株ブログへ
ここまで読んでくれて、ありがとうございます(*'-')b

 - 奥さんのポートフォリオ・株式投資, 日記・雑談