40代サラリーマンが株式投資・優待で人生楽しんじゃうブログ

55歳頃には、セミリタイヤ生活を実現。そのために株投資を頑張るブログです。

*

2015年度成績

      2016/01/02

どうも、かぶゴリです。

さて新年早々ですが、
忘れないうちに、昨年2015年の成績をば。

20160101
改めてグラフ化すると、2011年から かなり資産が伸びているなぁ~。
(※ 自分の場合は、給与所得などの収入も組み込んでいます)

2015年は、年初より +28.46%
額にして、1,111万円という「1ならび」の縁起いい増加額になりました♪

今年の増額要因としては、株式投資額の20%を占める
クリエイト・レストランツ・HDの上昇が大きい。

2015年、1,671円で始まった株が、年末には 3,360円。
実に50%近い上昇ですから。

株式投資金の20%を1銘柄に掛けるのはリスキーとは思いますが、
www9945さんの「投資は片寄らせてナンボ」という言葉に影響を受けて、
実際に資産が少ないうちは、ある程度 勝負する銘柄がないといけないと思い、
2014年頃から、1銘柄100万~300万くらいで勝負していたのが
こういう好結果につながったと思います。

今は実家に置いてありますが、改めてwww9945さんには感謝感謝です。
サラ金編などリスキー過ぎて、普通の人には真似できませんが、
失敗談なども含めて、めちゃ役に立つ本だと思います。

あと今年で言うと、V-COM2さんの「昇格期待の優待バリュー株で1億稼ぐ!」も良書。

わかりやすく昇格条件なども書いてあって、何度も読み返したい本です。
ワイヤレスゲートやガンホーを買う前に、読めていればなぁ(T_T)

そういう意味では、今年は早々に上記2つの書籍に加えて、
ビーターリンチの株で勝つ!とか、バフェット本などを読んで
投資情報の再整理などをしてみたい。

この努力が、今年の年末成績につながりますように。ウホ。

にほんブログ村 株ブログへ
ここまで読んでくれて、ありがとうございます(*'-')b

 - 成績(年別)