40代サラリーマンが株式投資・優待で人生楽しんじゃうブログ

55歳頃には、セミリタイヤ生活を実現。そのために株投資を頑張るブログです。

*

2015年12月 ポートフォリオ-株で良かった-

   

どうも、かぶゴリです。

さて大晦日の今年最後の更新。
12月の成績がどうなったかといいますと・・

20151231
先月よりは落ちましたが、無事に!?5000万円台をキープできました(*’-‘)b

日本株は、先月に比べて -170万。ただこの170万の内、
利確したチムニーの含み益約100万が入っているので、実質的には-70万減。
そう考えると、持ちこたえたのではないかなと思っています。

J-REITは、-12万。こちらは誤差の範囲と言ってよいかなと。
引き続き配当金を貰って、現金収入を頂きたい。

トピックスとしては、株生活で初めて年間配当が50万円を突破しました。
それに配当含めて、年間で約180万円 株関連で収益があったので、
自分の額面給与収入(430万くらい)を考えると、めちゃくちゃ大きいです。

サラリーマンとして得ている給与とは別に、
別世界で、サラリーマン世界の5ヶ月分を稼いでいるようなもの。

夜間勤務のダブルワークとか、セドリとかアフィリエイトなどの副業。
それに不動産投資など別収入を立てる術は、色々あるでしょうが、
自分には株が、一番合っている気がします。

時間もあまり拘束されず、権利収入がしっかり入って、
かつトラブルやクレームに煩わされることもなく。

株に出会えて、本当に良かった。

来年もリスクを抱えているという認識を念頭に置きつつ、
しっかりと株世界に踏みとどまりたいと思います。

みなさんも良いお年をお迎えください!ウホウホ。

にほんブログ村 株ブログへ
ここまで読んでくれて、ありがとうございます(*'-')b

 - 成績(月別)