40代サラリーマンが株式投資・優待で人生楽しんじゃうブログ

55歳頃には、セミリタイヤ生活を実現。そのために株投資を頑張るブログです。

*

奥さんの資産運用をすることになりそうです。

   

どうも、かぶゴリです。

ちょうど昨日なのですが、奥さんと話していたら、
どうやら奥さんが郵便局にあずけていた300万が満期になり、
そのまま局員に勧められるままに、かんぽ生命の保険に加入したとのこと。

これから15年運用して、満期になると300万円が 314万くらいで返ってくる +
契約中に死亡した場合は、300万の預入金+死亡保険300万の計600万がもらえるので
普通預金に ただ預けているより「とってもお得な保険」ですよと勧められたそうです。

たしかに普通預金に比べれば、お得な利率かもしれないけど、
株式投資をしっている身としては、なんというお得感がない投資なのかと。

利率にしたら「0.3%」の世界。それでもお得な普通預金の世界って。。

奥さんは、既に死亡・入院保障の保険に月5000円位で入っているので、
正直 自分の資産額とか年齢を考えても、自分が受取人で有り難い話だけど
死亡保険のみで 自身の傷害保険もない保険に入っても意味が無いのでは?と話しました。

そうしたら、株主優待とかで一緒に飲み食いしている間柄なので、
だったら、あなたに200万預けるから、株式投資してよ」と言うじゃないですか!

そもそも自分と奥さんは、お互いが どのくらい資産をもっているとか、
真剣に話したことがないし、大体このくらいかねぇ~程度で済ませていたので、
昨日のような会話になる事自体が珍しいのですけど、これには驚き。。

自分のお金と違って、奥さんと言えど 他人のお金を運用するとなると
銘柄選び含めて、緊張するなぁ~と。

この土日祝に、もう一度話し合って、運用するならばするで、
奥さんの希望を汲んだポートフォリを考えたいと思います。

なんか、面白い展開になってきたなぁ~。ウホ。

にほんブログ村 株ブログへ
ここまで読んでくれて、ありがとうございます(*'-')b

 - 奥さんのポートフォリオ・株式投資, 日記・雑談