40代サラリーマンが株式投資・優待で人生楽しんじゃうブログ

55歳頃には、セミリタイヤ生活を実現。そのために株投資を頑張るブログです。

*

ワイヤレスゲートの投資検証 -どこが間違っていたのか編 -

   

どうも、かぶゴリです。

さて昨日に続いて、ワイヤレスゲートの投資検証。
今日は、どこが間違っていたのか?編。

間違っていたなぁ~と考える点は、以下の点。

1.そもそも投資した時点で、PER・PBRともに超割高な株だった。
PERは50オーバー。PBRも10オーバーだった気が。。

2.昨日の買った理由の検証「2」にも書いたが、
ギャンブル投資的な銘柄なのに、なぜ早期に損切りできなかったのか?

ちなみに昨年の9月購入時少し経った時の状況は、こんな感じ

間違っていたことの検証と、今後の対策としては、以下のとおり。

1.割高株ということに対して、認識が甘く そもそも目が曇っていた。
あらためてPBRとPERを留意したうえで、投資する。

また出店余地があるとか、付加価値や参入障壁が高い企業か検証する。

2.そもそもギャンブル的な投資は もうしないと思うが
高PER(20以上)、高PBR(2.0以上)、低配当(配当 3%以下)の
3つが揃った銘柄に投資した場合は、損切りを15%くらいでする。

間違っていた理由と検証でいえば「1」が全てかと

ホンダのスイング以外については、今年に入ってから特に
低PER・低PBR・高配当(配当・株主優待 合計)」を
意識して、スイングと投資をしています。

これによって、今まで以上に 枕を高くして寝られるようになった気がします。

安眠と健康のためにも、これからも「低PER・低PBR・高配当」を意識して
株と仲良くつきあっていきたいと思います。ウホウホ。

にほんブログ村 株ブログへ
ここまで読んでくれて、ありがとうございます(*'-')b

 - ワイヤレスゲート, 失敗した投資・投機