40代サラリーマンが株式投資・優待で人生楽しんじゃうブログ

55歳頃には、セミリタイヤ生活を実現。そのために株投資を頑張るブログです。

*

ワイヤレスゲートの投資検証 -なぜ買ったのか編 -

   

どうも、かぶゴリです。

さてこのブログで以前伝えたように、今後に活かすためにも、
ワイヤレゲートをなぜ買ったのか?どこが間違っていたのか?
今もなぜ保有するのか?を検証していきたいと思います。

まず買った理由としては、以下があります。

1.SIMカード市場が勃興しそうで、成長が見込めた。

2.購入した2014年9月時点では、株価急上昇中で より高値が見込めそう(と思った)。

3.いちよし証券が、株価8700円でカバレッジ開始した。

4.当時、ガンホーとクリレスが苦戦中で、他人の目を気にして一花咲かせたかった。

そして買った理由を検証すると、以下になります。

1.2014年→2015年でも、ワイヤレスゲートは契約回線数を増やしているし、
売上・利益も、前期比20~30%増で推移中なので、見立てはあっていた。

2.その当時の値上がりやチャートをみたら、高値はあり得たが 正直ギャンブルだった。

3.なぜ証券会社という身銭を切っていない者の言葉を鵜呑みにしたのか!?
年末年始の日経平均株価予想やヤフーファイナンス予想も、所詮は言葉遊びなのに。

4.完璧に他人を意識していた。良い所を見せようとしていた。すべて見栄です。


この中では、特に「3」と「4」が ひどいですね。。

自分は このワイヤレスゲートの投資経験以来、
証券会社の目標株価」というものを 一切信用しなくなりました。

あと見栄については、ブログをやっている以上 あります。
自己顕示欲と言い換えても良いですが。

ブログは 自分の考えの検証にも役立ちますが、
ぶちゃけ公開しなくても非公開にすれば、
誰の目にも触れず、振り返り検証することも可能なわけです。

それを公開しているんですから、見栄=自己顕示欲はある。

ただそれが良い方向に向かえば良いが、上記の買った理由は最悪な方向。

昨年年末から今年はそれを反省して、未決済の月があっても良いじゃん!?
という気持ちでスイングをしています。

見栄をはっては駄目ですね。ウホホ。。

にほんブログ村 株ブログへ
ここまで読んでくれて、ありがとうございます(*'-')b

 - ワイヤレスゲート, 失敗した投資・投機